UOマゲ=カタの部屋

ウルティマオンラインというゲームの攻略です。



PageTop

対人メイジ装備 派閥入門編

いつもお世話になっているUOSpecがVer3.0になりました。
そこで対人メイジ装備を考えてみた。
絶対の正解とかそういうのは無いので、これから始める人の参考程度と言うことで。
色々と少し足りない感じですが、その辺は人それぞれで微調整すればいいと思う。


装備の特色
・特に高いものも使っておらず、比較的お安く出来上がっている。
・派閥ランクが最低でも装備可能。
・頭装備と手装備の抵抗を派閥AFと同じに調整してあり、
派閥ランク次第では高ランクの派閥AFをそのまま利用可能。

制作上の留意点
・首と腕の製作には練成と強化の順番に注意が必要。
耐久粉→毒抵抗練成→B皮強化→マナコスト練成→マナ回復/HP/炎抵抗練成
運が悪いと10回以上B皮強化で破壊することも有り得るので覚悟は必要。


なぜ、今頃になって対人装備なのか
かつてFしかファセットが存在しない時代を思い起こすと、
すべての人が半ば強制的に対人戦に巻き込まれていました。
確かに襲われる一般人の側の苦痛が大きいと言う問題はあったものの、
今よりも刺激に満ちた面白い時代でもあったように思います。

練成導入以前は仕様変更を追いつつ装備を整えることを強いられたので、
特別な努力のできるプレイヤーのみが対人装備を維持できる状態でした。
しかし、今では練成スキルのお陰で誰でも同程度の装備が可能であり、
これは一般人でも対人戦に参加しやすくなったことを意味します。

とはいえ、まだまだ対人戦が一部の特別なプレイヤーのみで行われていて、
大多数の一般人は対人戦に無縁な暮らしを続けているように思えます。
そこで今、ここに提案をします。
今こそ大多数の一般人が対人戦に参加すべき時なのではないでしょうか?
対人戦を一部の特別なプレイヤーだけの物にしておくのは勿体無いですよ!


色々と書いてきましたが、ぶっちゃけて言うと、
今年の初め辺りから近所付き合いの一環で派閥に参加していて、
WakokuのTB派閥でOOP'というギルドにお世話になっています。
正直に言って相手より対人戦経験も少なく戦況も良くないです。

一緒に戦ってくれる人が増えたら良いなと思って書いてみました。
22時から24時くらいならFのラバダンジョン入り口でウロウロしてると思います。
いきなり参加とかでなくても、対人戦経験問わず興味のある方は声をかけて下さいませ。


PageTop

量産型人間戦士装備

前々から鱗の鎧が良いと言う話は聞いていたが、中々作る機会が来なかった。
今回、知人のキャラ転送に便乗して装備を送る話が出たので作ってみた。
2010y06m14d_172626771.jpg
腕と手はHQ品をそれぞれ50個作った中で条件を満たす組み合わせを選択。
使わなかったが、素材ボーナス+高品質ボーナスだけで炎抵抗23のものまで出来た。
弱点属性部分に練成すると18まで抵抗をつけれるので、結果として弱点が無いことに。
無理な練成や素材強化をしていないので、本当に気が楽です。^^

2010y06m14d_171920998.jpg
人間戦士なのでステータスや武器ダメージが微妙に残念。
高価なものは回避低下メガネと速度マントくらい?
あと、エプロンかな?
速度マントなしでも使い物になるようにステータスとマナコストを調整。
ケチケチ装備にしては良い感じに仕上がったんじゃないでしょうか?

PageTop

汎用メイジ装備

新たなSAAFも入手したことなので、久々にメイジ装備を更新。
ブリタニアキジトラ愛好会様よりUOSpecをDLして使ってみた。
キャラ性能計算&装備構成シミュレータなのですが、
実に素晴らしい出来栄えのツールなので作者様には感謝です。

2010y04m25d_185208833.jpg
秘薬コスト低減100%のいわゆる「エコモード」。
この状態でスペルブックを持ち替えて運用予定。
ボス戦やFに行くことも想定して抵抗とHPを重視したので、魔法ダメージは少し控えめ。

さらに、アクセサリと頭部を変更すると・・・
2010y04m25d_191451861.jpg
余分な魔法ダメージと秘薬コスト低減を削った「スポーツモード」。
この状態で詠唱可能の盾を持つ予定。
赤ネームに襲われる等の非常時に、自分の身を守れるように考えてみた。

対人戦視点でのインスピレーションを提供してくれた、
近所に住んでいるTB派閥のリーダー的存在のE氏にも、
この場で感謝の気持ちを表明しておきます。

PageTop

メイジ用ボスソロ装備

最近めっきり寒くなってきましたね。
こんばんは、手袋着用でUOしてるmagekataです。

さて、前回の戦士装備に引き続いて今回はメイジの装備を見直すことにしました。
自分的には、むしろこちらの装備のほうが本命。

UOSA導入から今までメイジで遊んでみて思ったこと
?メイジでも抵抗とHPは必要
?呪文ダメージとマナ回復の二者択一なら呪文ダメージ優先

?はステイジアンドラゴンの遠隔カウンター攻撃や引き寄せで痛感しています。
あと、UOSAエリアでは不意打ちや強制麻痺とかも有りますしね。
メイジは接触しなければ紙抵抗で十分という見解も、UOSAでは通用しなくなりました。
?はスキル構成次第ですが私の場合は瞑想入りなので、
その効果に収穫逓減が適用されない呪文ダメージがより有効と考えました。

練成した装備はこんな感じ。
2009y11m20d_100525047.jpg
胴体の特殊皮強化に連続7回失敗して、練成品強化の恐ろしさの片鱗を味わった。
使った材料の集計については、失敗してる途中で嫌になったので無し。
腕は一発成功、手は二回目成功だったので全体では確率どおり?

これにAF白帽子、呪文ダメジ足、マギペンダント、Voidタリスマン、長期褒章マントを装備。
2009y11m20d_100903131.jpg
素手状態でマナ回復7、呪文ダメージ増加49%、マナコスト-40%
(画像ではスペルブックのINT+5が足されています。)

2009y11m20d_100833396.jpg
エプロンを着けてブレス掛けた。
ちゃんとPOT飲んだらHP150に到達可能。

自分的に今回の装備は、頭装備とアクセの変更で応用が利いて良い感じ。
抵抗ほぼそのままで回避45に変更とかも簡単に出来ます。
まあ、メイジ装備でここまでやるのは道楽以外の何物でもありませんけど。

追記
新しい装備で七面鳥と戦ってきた。
2009y11m20d_094135239.jpg
ペットや召還生物を使わなければ、引き寄せられないので大丈夫。
遠隔攻撃への反撃が無いので、マゲ=カタ等の小細工も不要。
ただひたすらに距離を保ちながらEBやMBをぶつけていくだけ。
個体差もありますが、小一時間もがんばれば倒せるはず。

非常に退屈なので、途中5分くらい休憩して居眠りしちゃいました。
実際のところ、扇動を利用してガードキルで倒すのが一番楽らしいですね。
よく知りませんけど、死体が無くてもカバンに地図のきれはしが貰えるみたいですし。
11/21追記
扇動は可能だがガードキルできなくなった模様。
ここのところバグ対応がすばやいですね。

PageTop

戦士装備を(なるべく安価に)練成

練成装備で廃ステータスの戦士が増えたように感じる今日この頃。
ワタクシの戦士キャラも装備を見直すことにしました。
根がしみったれなので、出来るだけ安上がりに済ませたいと思っています。

始めに考えたのは抵抗値増加が多いので特殊木材を使うことです。
と言っても全部の装備を木鎧にすると材料集めが大変なので、
2箇所のみを木鎧でブラッドウッド強化にして材料費を安く抑えるつもり。
練成するのは首、腕、手と指輪、腕輪の5箇所の予定。
AF命中足とMAF回避胴を使うので、ハートウッド強化で無理しなくても良いのです。

最初に首の装備を作ります。
これは安く仕上げるために金属製にしました。
500個くらい強化する元になる物を作りました。
その中から希望する抵抗分布のものを選んで練成・強化します。
古代ハンマー+60を使って強化するので成功率も高めです。
2回目の作成でValorite強化に成功しました。

次に、強化の元になる木鎧を腕と手について各60個ほど作ります。
そして抵抗分布が適合する物を選び出して練成・強化です。
ブラッドウッド強化なので冷気抵抗がなるべく高いものを選びます。

結局、4個選んだ中で1個だけしかブラッドウッド強化に成功しませんでした。
強化する元が尽きてしまいました。現実の壁は厳しかったのです。
仕方が無いので方針転換して、残り一つの部位をフロストウッド強化することに。
アクセにつける炎抵抗を増やせば問題ないでしょう。

そして、フロストウッド強化に方針変更してからの強化は、、、
1回目で奇跡的に成功です!

完成した装備品一式
2009y11m14d_095931095.jpg
アクセサリは数字が綺麗じゃなかったり炎抵抗がついてたりで色々妥協してます。
他は回避低下メガネ、命中足、回避胴、回避矢筒、罪人の衣、マナコストタリスマンを使用。

全てを装着
2009y11m14d_111243189.jpg
FC1 CR2 命中45% 回避45% 武器ダメージ増加アクセ46%+武器45% マナコスト低下40%

さらにPOT使用
2009y11m14d_111305257.jpg
鎧の練成は3箇所のみなので、5箇所練成の人と比べるとステータスが見劣りしますね。
その代わりに材料費が安く済んだので、元を取るのは楽そうです。
Wアックスとかも普通に使えそうな気がしています。

使った材料
くず鉄を溶かして得たノーマルインゴット 約1500
散歩中に拾ったノーマル木材 約1800
銀行前で@100で募集したバークフラグメント 約500
強化用のValorite、BloodWood、FrostWood 少々
@70kで購入した補強の粉末 12個と半分
ボウラの毛皮 100
秩序のエッセンス 30
達成のエッセンス 10
正確のエッセンス 3
夜光キノコ 70
クリスタル片 10
レリックの破片 61
魔力化エキス 約200
魔法の残骸 約400
ルビー 約800
他の宝石 各種100程度

素材は基本的に自力調達。
今回は運が良かったので、予定の半分くらいで済みました。

おまけ
メイジで材料集め中に神秘スキル伝説達成。
2009y11m13d_030808832.jpg
神秘伝説は2キャラ目なのですが、前回は最後にスキルスクロールを使いました。
最後まで自力で上げたのは初めてなので、ちょっぴり感激しています。

PageTop
