UOマゲ=カタの部屋

ウルティマオンラインというゲームの攻略です。



PageTop

メイジの集団でマゲ=カタをやってみる。

マゲ=カタをメイジの集団で行う場合について考えてみました。
その場合に、全員が索敵周期にタイミングを合わせるのは非常に難しいです。
そこで思いついた作戦が以下の通り。

?1人のメイジが優先してターゲットを引き受ける。
マゲ=カタの防御の型に専念して擬似的に範囲沈静状態を作り出す。
?残りのメイジはマゲ=カタの攻撃の型で攻撃を行う。
擬似的に範囲沈静状態になっているので、攻撃をしない限りターゲットされない。
この時、魔法射程ギリギリから攻撃してダメジが入った瞬間にタゲ切りをする事。

なんだかすごく簡単に出来そうな気がしてきました。
早速プリズムのボス討伐に繰出そうと思って、手伝ってくれる人を集めました。
20071027143534.jpg
簡単な説明を終えて、タゲ受け役の私が突入します。

あれ!?
20071027143541.jpg
ちょw
20071027143550.jpg

気を取り直して再突入です。
20071027143616.jpg

その後、途中でタゲ受け役を代わってもらったりしながら戦い・・・
20071027151516.jpg
30分過ぎくらいでここまで減らしました。
骨馬に乗っているのが、タゲ受け役の人です。
マゲ=カタっぽくて良い感じになっています。

20071027143629.jpg
終盤、この状態で20分ほど膠着して、

70分くらい掛かって、やっと倒せました。
20071027143709.jpg

私の作戦ミスで死屍累々のgdgdな戦いになってしまいました。
手伝ってくれた有志の皆さん、遅い時間にどうも有り難う!!
特に、寝落ちしちゃった人、スミマセンでした。

つづきで反省をしています。

つづきを表示


PageTop

プリズムに行ってみた

マゲ=カタでプリズムボスのソロをやってみました。
ネクロステハイ忍者メイジなので、レイス化してシャドウウィスプを出しています。
prism1.jpg
石壁ハイドやコープススキン等を交えて、色々と探りながらの戦いになります。

prism2.jpg
最初のうちはボスの足が速いので、徒歩では逃げ切れずに非常に危険です。
prism3.jpg
雑魚が湧いた時も危険ですね。
prism4.jpg
なんだかんだで、5回くらい死んでいます。

一時間くらい頑張って・・・
prism5.jpg
どうにか倒せました。

主にコープススキンを掛けてからのEX>FS-ハイドのコンボで戦いました。
コツを掴んで死ななくなれば、もう少し早くなりそうです。
この調子だとメイジでも2-3人居れば30分以内に倒せそうですね。
でも、突き詰める気力が無いので、タイムアタック等は他のもっと上手な人に任せます。

ここからは私のメインシャードであるWakokuの事情になります。
近頃はプリズムボスを倒すのに、湧かせた雑魚をボスにぶつける人達が居ます。
これだと沢山の雑魚が残りやすく、終了直後はまともにボスと戦えない状態です。
話を聞いてみると、戦士系が嫌いでメイジでしかプレイするつもりが無いらしいです。

そこで、他の人に迷惑が掛かり難い方法を紹介する意味合いでやってみました。
雑魚湧きを利用している人達には、ぜひマゲ=カタに切り替えて頂きたいものですね。

PageTop
