UOマゲ=カタの部屋

ウルティマオンラインというゲームの攻略です。



PageTop

トレハン地図の話 後日談

前回にAbscessからFのLv6地図を手に入れた後で気が付きました。
緑閣下の方がずっと楽に地図集めができることに・・・

そういう訳で行ってきました緑閣下。
mapいくつか
Fで集めたのにTの地図が混じっていますね。

実際には、
「トラメル仕様のファセットで出たパラゴン箱の地図は全てトラメルになる。」
「フェルッカで出たパラゴン箱の地図は、半々の確率でトラメルかフェルッカかが決定される。」

となる模様です。

どうやら前回に結論付けたのは早合点だったみたいです。
間違えていたので、訂正しておきます。


PageTop

トレハン地図の話 後編

前回にFのLv6のトレハン地図を狙って黒岩汚染箱が入手できなかった話の続きです。

あれから戦士キャラを引っ張り出してフェルッカのヒスロスで黒閣下を100匹ほど狩ってみました。
マジンシアで入手したバーサーカーサイズを使って黒岩汚染を狙います。
しかし、全然汚染される気配がありません。どうしたのでしょうか?
一般ダンジョンでは黒岩汚染が発生しなくなったのかも知れません。

狙って黒岩汚染箱を入手する事が難しい事を実感したのでターゲットを変えます。
今回は1人でフェルッカの木のダンジョンに行ってAbscessのパラゴン箱を狙います。
abscess1.jpg
レイスメイジで一匹ずつ引っ張ってはEFで封鎖して倒していきます。
abscess2.jpg
ひたすら倒していきます。
なんだか、魔法射程ギリギリの距離だとブレスが飛んできませんね。

パラゴン箱入手!
ついにパラゴン箱が出ました!!
14-5匹目くらいでしょうか?

すぐに友人達に報告をします。
FのLv6のトレハン地図
FのLv6のトレハン地図が存在する事を確認できた瞬間です。
今回の調査で、
「パラゴン箱の中のトレハン地図のファセットは入手したファセットになる。」
事が判りました。

※間違えていたので取消しておきます。

感動の対面
とりあえず、感動してもらえた模様。

協力してくれた皆さん、どうもありがとう。

PageTop

トレハン地図の話 前編

久しぶりの更新です。皆さんこんにちは。
こんな事を聞くのも変ですが、「何か」が気になって仕方が無い時ってありますよね?
今回は、そんな「何か」が私に訪れた話です。

それはある日の事、友人との何気ない雑談がきっかけでした。
私「そういえば、FのLv6のトレハン地図って見た事無いですよね?」
友人A「見た事無いですね。EAの事だし、バグで湧かないんじゃないの?」

確かに某情報サイトを見ると、、、
「◎パラゴンボックスから出現する地図は、50%の確率でトラメルの地図かフェルッカの地図かが決定されます。」
との事です。
バグで湧きが狂ってると思われても仕方が有りません。

今更ながら白状すると、私はトレハンキャラを3人育てた程のトレハン好きなのです。
なので、事実の確認をしなければどうしても気が済みません。
もう、気になって夜も眠れないほどです。
「もしも存在するならば、FのLv6のトレハン地図を一度見てみたい。」
そういう狂おしいまでの想いに執り付かれるのは時間の問題でした。

別の友人を捕まえて相談に乗ってもらいます。
私「FのLv6のトレハン地図って見た事あります?」
友人B「見た事無いけど、ちょっと見てみたいかも?」
私「どうやったら手に入るかな?」
友人B「ん?、Fで試してみるならLv5の黒岩汚染箱か固定モンスタのパラゴン箱ですね。」
私「シェイムの毒エレが楽かも?」

毒エレ虐殺
友人達と一緒に毒エレを200体くらい狩りますが汚染されません。

時間切れ解散
時間も遅くなってきたので一旦解散しました。

長くなりそうので続きは次回の後編に持越しです。

PageTop
