UOマゲ=カタの部屋

ウルティマオンラインというゲームの攻略です。



PageTop

屠竜の術

レアをこよなく愛する剣豪、…いつまで続くかねのNOIRさんの竜殺しを目の当たりにし、
メイジでもソロでステイジアンドラゴンを倒せないかと脳内会議してみた。

肯定的な要素
ステイジアンドラゴンはSAボスの中で一番HPが低い。
強力な特殊攻撃があるが魔法を使ってこず、基本的に打撃攻撃が中心。
ドラゴン特効で3倍ダメージが期待できる。
冷気抵抗に抵抗の穴がある。
さぁ倒せと言わんばかりに、意味ありげにテレポーターとアンクが配置されている。

否定的な要素
カウンター+落馬で即死ダメージを食らう危険がある。
冷気抵抗が低いといっても60はあるので、穴とは言えない。
パラゴン並にHPの自然回復をするので数字以上にしぶとい。

脳内会議の結論
確かにSAボスの中では比較的にメイジ向けではある。
しかし、従来のメイジでは冷気属性で大ダメージを与える方法が無い。

そこで冷気属性で大ダメージの呪文は無いか探してみたところ・・・
UOSAで追加された神秘呪文のランク7、ヘイルストームがあるじゃないですか!!
冷気属性で特効効果も乗るので、抵抗60なら100オーバーのダメージを出せそうです。
ドラゴン特効と神秘呪文を使えば何とかなりそうな気がしてきましたよ?

つづきを表示


PageTop

もっていなかった装備を練成

ベストスキルDaishoはあまり見かけないので作ってみた。
特殊素材等はケチる方針。

びふぉー
2009y09m20d_020827412.jpg
              ↓
あふたー
2009y09m20d_020843006.jpg

使ったもの(工程順)
ダルルニックハンマー 1本
鉄インゴット 750
補強の粉末 7ch
レリックの破片 4
トルマリン 8
魔法の残骸 4
ダイヤモンド 8
魔法の残骸 12
サファイア 24
ダルカッパーインゴット 15
古代ハンマー+30 1ch

練成順は速度→スタミナリーチ→マナリーチの順番。
最後は合計強度495%で成功率16.1%だったけど、運よく3回で成功。
こんな感じだったら、受注生産もありかも?

PageTop

練成スキル上げ

2009y09m16d_111252412.jpg
ようやく終了。


以下自分用メモ

資材の消費量
魔法の残骸 18000?20000
魔力化エキス 約150
琥珀 約28000
シトリン 約6000
ルビー 約6000
トルマリン 約2600
鉄インゴット 約14000
単純に資材の減少量でみている。
抽出で回収した分を考えると、もう少し使っているはず。

作成物
-105 ハンマーに成功率70-80%で練成。
-120 上がるペースが落ちたので、陣笠に変更して成功率60-70%で練成。
人間キャラでPSC120を最初から使用済み。
GM以降は自宅フォージで練成。

ルニック等は不使用。
陣笠に変更するのはもう少し早くてもよかったかも知れない。
魔法の残骸集めは、練成で増やすよりもゴミマジックを拾い集めるほうが早かった。
スキル上げの作業自体は実質3-4日程度。

※10/8追記
WEB検索でここに来る人が非常に多いので書いておきます。
上記でのスキル上げ終了後に練成に変更が入りました。
その変更で、スキル上げに使った練成品から抽出される魔法の残骸の量が減りました。
私がスキル上げをしていた時はスキル値90位まで残骸は消耗しなかったのですが、
現在ではスキル値90程度まで上げる時点で相当量の残骸を消耗します。
なので、魔法の残骸がさらに5000-10000程度は必要になるかと思います。
仕様の変更が急激なので、この記事の数字は信用しすぎないようにお願いします。

PageTop

vollem作ってみた。

トレハンバードのお供にしようかとvollem作ってみた。
UOSAで登場の機械生物ペットで、誰でも使えて性能はナイトメアと同じくらい。

形が判りにくいので、3方向から撮影。
2009y09m12d_113806289.jpg
白塗りのグリフィンと言った所で、なかなかにカッコイイ。

餌に肉を食べさせてから、召還土エレにぶつけてみた。
2009y09m12d_114045397.jpg
育成前でも土エレを圧倒する戦闘力。
2009y09m12d_114057925.jpg
ブレスを吐くところなど、まさに中身はメア。


その強さに満足したところで悲劇が・・・


2009y09m12d_123359179.jpg
まさかの細工修理でした。
2009y09m12d_114329951.jpg
メイドゴーレムと同じく30秒に1回だけしか回復できませんよ!

そんな訳で今、残念な気持ちでいっぱいです。
こんなものを販促物にするなんて、EAはやる気あるのかね?
あまりに残念なので、予定外の更新をしてしまった。


9/13追記
どうやら、早合点してしまったみたいです。
特典アイテムのvollemと製作物のvollemと2種類あるらしいのが判明。
上の記事は細工スキルで製作されたvollemの話です。
特典アイテムのvollemの方はGH可能で人間保障でアニマルロアできます。
製作物の方は人間保障でアニマルロアできないので判別可能。
親愛化したら紛らわしいので注意が必要かも。

PageTop

UOSAで書写家に福音

久々のメイジネタです。

UOSAが導入されるも、例によってWakokuは落ちまくりでした。

そんな中で気になっていたこと。
それはUOSAで下級特攻の特攻倍率を2倍から3倍に引き上げるというコメント。
スペルブックにも適用されるなら影響が大きそうです。

アイスダンジョンで氷OL相手にFSを撃ってみました。
2009y09m10d_181716188.jpg
最初はスペルブック無しで113。

2009y09m10d_181738838.jpg
二発目は亜人特効本で226。

2009y09m10d_181759654.jpg
最後はオーガ特効本で335。

同一の個体に3連続でFSを撃っています。
確かに3倍ダメージが入っているのが確認できます。
特に細工もせず、呪文ダメジも30弱程度の適当装備。
久々に赤本を作りたくなりました。

どうでも良い事だけど、モンスターの名前にまでローカライズ入ったらどうしよう。
北極人喰い大鬼とかムリヤリ翻訳されたら嫌かも。



おまけ

家にソウルフォージを設置してみた。
2009y09m10d_173147376.jpg
あまりの大きさに驚愕。
正直言って邪魔なので、スキルが上がったら撤去予定。

PageTop
