UOマゲ=カタの部屋

ウルティマオンラインというゲームの攻略です。



PageTop

メイジ独特の面白さ

オーナー付のマナコストタリスマンが手に入った。
装備して何が召喚されるか試してみる。
2009y11m28d_033115342.jpg
乳牛ですか。

久々に書写をしてみた。
スクロール10000本ほど消費した結果。
2009y11m28d_034725749.jpg
悪魔特効2、アンデッド特効1、下位特効多数だった。
かなりのツキを消費してしまったかもしれない。
とりあえず特効がついたのを自宅ベンダーに突っ込む。
それ以外は図書館に寄付した。

「メイジで何を狩るの?」とか時々聞かれるので、
日常の狩り風景を少しばかり書いてみます。
今回はステイジアンダンジョンに素材集めに行ってみました。
2009y11m28d_040551743.jpg
詠唱妨害されないように披タゲの数とタイミングを上手くコントロールしつつ、
魔法コンボをキメてサクサクと湧きを進めます。
うまく妨害を回避して綺麗に魔法コンボがキマると中々にキモチイイ。
この辺がメイジに独特の面白さと言ったところでしょうか。


2009y11m28d_045247161.jpg
サクサク・・・

2009y11m28d_045435573.jpg
一般的にメイジで湧きを進めるのにはPMネクロがベストなのですが、
普通のメイジでもマゲ=カタを活用すれば、この程度の湧きはこなせるのです。
ここまで手動でルートしながらなので、マナが切れる事も無く25分くらい。
ワンコンボで倒せる程度の相手ばかりだと複数相手でも楽ですね。

別の場所に移動。
2009y11m28d_052050380.jpg
ここは湧きを進めると同士討ちしてくれるので、なかなかにオイシイ。
神秘呪文を使う敵が湧くので、戦士系の人にもテイマー系の人にも不人気。
ミニボスのwyvernも殴りが痛いので、メイジでマゲ=カタが楽だと思います。

帰宅してから、もう一度マナコストタリスマンで召喚してみた。
2009y11m28d_103328782.jpg
今度はセイウチが出たよ。
タリスマンはクリーチャー召喚だったのですね。


PageTop

メイジ用ボスソロ装備

最近めっきり寒くなってきましたね。
こんばんは、手袋着用でUOしてるmagekataです。

さて、前回の戦士装備に引き続いて今回はメイジの装備を見直すことにしました。
自分的には、むしろこちらの装備のほうが本命。

UOSA導入から今までメイジで遊んでみて思ったこと
?メイジでも抵抗とHPは必要
?呪文ダメージとマナ回復の二者択一なら呪文ダメージ優先

?はステイジアンドラゴンの遠隔カウンター攻撃や引き寄せで痛感しています。
あと、UOSAエリアでは不意打ちや強制麻痺とかも有りますしね。
メイジは接触しなければ紙抵抗で十分という見解も、UOSAでは通用しなくなりました。
?はスキル構成次第ですが私の場合は瞑想入りなので、
その効果に収穫逓減が適用されない呪文ダメージがより有効と考えました。

練成した装備はこんな感じ。
2009y11m20d_100525047.jpg
胴体の特殊皮強化に連続7回失敗して、練成品強化の恐ろしさの片鱗を味わった。
使った材料の集計については、失敗してる途中で嫌になったので無し。
腕は一発成功、手は二回目成功だったので全体では確率どおり?

これにAF白帽子、呪文ダメジ足、マギペンダント、Voidタリスマン、長期褒章マントを装備。
2009y11m20d_100903131.jpg
素手状態でマナ回復7、呪文ダメージ増加49%、マナコスト-40%
(画像ではスペルブックのINT+5が足されています。)

2009y11m20d_100833396.jpg
エプロンを着けてブレス掛けた。
ちゃんとPOT飲んだらHP150に到達可能。

自分的に今回の装備は、頭装備とアクセの変更で応用が利いて良い感じ。
抵抗ほぼそのままで回避45に変更とかも簡単に出来ます。
まあ、メイジ装備でここまでやるのは道楽以外の何物でもありませんけど。

追記
新しい装備で七面鳥と戦ってきた。
2009y11m20d_094135239.jpg
ペットや召還生物を使わなければ、引き寄せられないので大丈夫。
遠隔攻撃への反撃が無いので、マゲ=カタ等の小細工も不要。
ただひたすらに距離を保ちながらEBやMBをぶつけていくだけ。
個体差もありますが、小一時間もがんばれば倒せるはず。

非常に退屈なので、途中5分くらい休憩して居眠りしちゃいました。
実際のところ、扇動を利用してガードキルで倒すのが一番楽らしいですね。
よく知りませんけど、死体が無くてもカバンに地図のきれはしが貰えるみたいですし。
11/21追記
扇動は可能だがガードキルできなくなった模様。
ここのところバグ対応がすばやいですね。

PageTop

戦士装備を(なるべく安価に)練成

練成装備で廃ステータスの戦士が増えたように感じる今日この頃。
ワタクシの戦士キャラも装備を見直すことにしました。
根がしみったれなので、出来るだけ安上がりに済ませたいと思っています。

始めに考えたのは抵抗値増加が多いので特殊木材を使うことです。
と言っても全部の装備を木鎧にすると材料集めが大変なので、
2箇所のみを木鎧でブラッドウッド強化にして材料費を安く抑えるつもり。
練成するのは首、腕、手と指輪、腕輪の5箇所の予定。
AF命中足とMAF回避胴を使うので、ハートウッド強化で無理しなくても良いのです。

最初に首の装備を作ります。
これは安く仕上げるために金属製にしました。
500個くらい強化する元になる物を作りました。
その中から希望する抵抗分布のものを選んで練成・強化します。
古代ハンマー+60を使って強化するので成功率も高めです。
2回目の作成でValorite強化に成功しました。

次に、強化の元になる木鎧を腕と手について各60個ほど作ります。
そして抵抗分布が適合する物を選び出して練成・強化です。
ブラッドウッド強化なので冷気抵抗がなるべく高いものを選びます。

結局、4個選んだ中で1個だけしかブラッドウッド強化に成功しませんでした。
強化する元が尽きてしまいました。現実の壁は厳しかったのです。
仕方が無いので方針転換して、残り一つの部位をフロストウッド強化することに。
アクセにつける炎抵抗を増やせば問題ないでしょう。

そして、フロストウッド強化に方針変更してからの強化は、、、
1回目で奇跡的に成功です!

完成した装備品一式
2009y11m14d_095931095.jpg
アクセサリは数字が綺麗じゃなかったり炎抵抗がついてたりで色々妥協してます。
他は回避低下メガネ、命中足、回避胴、回避矢筒、罪人の衣、マナコストタリスマンを使用。

全てを装着
2009y11m14d_111243189.jpg
FC1 CR2 命中45% 回避45% 武器ダメージ増加アクセ46%+武器45% マナコスト低下40%

さらにPOT使用
2009y11m14d_111305257.jpg
鎧の練成は3箇所のみなので、5箇所練成の人と比べるとステータスが見劣りしますね。
その代わりに材料費が安く済んだので、元を取るのは楽そうです。
Wアックスとかも普通に使えそうな気がしています。

使った材料
くず鉄を溶かして得たノーマルインゴット 約1500
散歩中に拾ったノーマル木材 約1800
銀行前で@100で募集したバークフラグメント 約500
強化用のValorite、BloodWood、FrostWood 少々
@70kで購入した補強の粉末 12個と半分
ボウラの毛皮 100
秩序のエッセンス 30
達成のエッセンス 10
正確のエッセンス 3
夜光キノコ 70
クリスタル片 10
レリックの破片 61
魔力化エキス 約200
魔法の残骸 約400
ルビー 約800
他の宝石 各種100程度

素材は基本的に自力調達。
今回は運が良かったので、予定の半分くらいで済みました。

おまけ
メイジで材料集め中に神秘スキル伝説達成。
2009y11m13d_030808832.jpg
神秘伝説は2キャラ目なのですが、前回は最後にスキルスクロールを使いました。
最後まで自力で上げたのは初めてなので、ちょっぴり感激しています。

PageTop

まったり?ハロウィン

皆さんコンバンハ、ハロウィンは楽しんでますか?
今週はワタクシも世間から一週間遅れでハロウィンを楽しんでいました。
ここのところ検証続きで少々バテ気味でしたしね。

ノンビリもやもや集めをしていたら上手い具合に金色の結晶が3個手に入ったので、
さっそく黒天使を呼び出して戦ってみることに。
お約束ですが例によってメイジのソロで挑戦します。
とりあえず、自宅横の空き地で2個使うつもり。

1戦目 所要時間42分
2009y11m02d_050555755.jpg
色々と戦い方を変えながら攻略の糸口を探ってみました。

召喚生物は引き寄せが発生し、酸を踏まされて具合が悪かったです。
マゲ=カタを使ってタゲを切りつつ攻撃しても、引き寄せが発生しますね。
スリープを試してみましたが、これも攻撃で引き寄せが発生します。
あと、近くに居るとどうしても時々不調和や沈静をされて具合が悪かったです。
途中で6回ほど酸を踏まされて散々でした。

結局、EXを単発で仕込んだらすぐに相手のライフバーが灰色になるまで大逃げする事に。
AIを戦闘モードにしないように慎重にタゲを切りながら倒しました。
そんなこんなで何度も攻撃が中断して42分も掛かってしまいました。

2戦目 所要時間26分
2009y11m02d_043547715.jpg
前回の教訓から学習して、最初からEX大逃げ戦術を取ることに。

離れてEX詠唱→近寄って開放→すぐに距離をとる→タゲを貰ったら離れてからインビジ
単純ですが、このループの繰り返しです。
AIを戦闘モードにしないことにより、回復を封じるのがミソですね。

結果、ほとんど引き寄せも発生せず、バードスキルも使われずにすんなりと終了。
スペルブック込みで呪文ダメージ60ちょっとなので、一発50くらいの与ダメージでした。
もっと呪文ダメージを上げて不調和などで攻撃力を底上げすれば20分も切れそうです。
急ぐのでなければ、まったりとメイジで倒すのも良いかもですね。
近接系と違って装備を消耗しないので、意外と楽だと思います。

二回ともローブが出たのは非常にラッキーでした。
その後、幸運付のローブも一着手に入ったので、もやもや集めはこれで終了です。
あとは、かぼちゃでも拾ってきたら今年のハロウィンは終了ですかね。

PageTop

ちょっと独り言

コンニチハ、スリープ戦士の反響にちょっとビックリしているmagekataです。
元々は神秘呪文関連の小ネタ程度のつもりだったのですけどね。
動画を作成してくださったなまはげ様に感謝です。

今日は文章のみで、しかも長いです。
これから、ちょっと独り言を言います。

一つ目、スリープでの棒立ちはバグなのか仕様なのかということについて。
私は1プレイヤーの立場では頭からバグだと決め付けるべきではないと考えています。
UOでは仕様の一部が伏せられており、バグか仕様かの判別は運営側の役割なので。
現時点では「公表されていない仕様」だと推測して利用すれば良いと思っています。
もちろん、運営からバグであると公式コメントがでれば利用を控えるべきでしょうけど。
アカウントに傷がつくのは嫌ですしね。

二つ目、スリープによる棒立ちが変更される可能性について。
私は半年もしくは一年程度は現状維持だと予想しています。
理由はベータから数えて3ヶ月近く経つのに不具合報告が見当たらないので。
少なくとも緊急に改善すべき項目には分類されていないと考えています。
むしろ、プレイヤーをUOSAアップグレードに誘う要素として利用されそうに感じます。
なので、営業的判断から決算時期を経過しないと変更は無いと考えました。
「ヨソウはウソヨ」なんて言葉もあるくらいなので、アテにはなりませんけどねw

三つ目、解釈論からのアプローチ
確かにスリープ関係の挙動は何かヘンなので、バグだと思う気持ちは判ります。
当初は私も違和感を感じていて、バグだからすぐに修正されると思ってました。
でも、公式コメントで何の反応も示されないのを見て、次第に考えが変わったのです。
今では、現開発チームによるスリープ解釈の表現としては正しいのだろうと思っています。
案外、「一瞬だけ頭がぼうっとしたけれども、レジストして眠らなかった。」という感じかと。
これだとファンタジー世界では一般的に有り得る解釈じゃないでしょうか?

以上、独り言終了。
とりとめもない話だったけど、独り言なので勘弁してください。

PageTop
