UOマゲ=カタの部屋

ウルティマオンラインというゲームの攻略です。



PageTop

古代ヘルハウンド活用法

今年もまた恒例のハロウィンイベントが導入されたそうで、
2010年版の物乞いアイテムやら名前入りカボチャランタン、
それに古代ヘルハウンドなるものが登場したみたいです。

この古代ヘルハウンドですが、
2009年の感謝祭に登場した巨大七面鳥にソックリだとの噂が?
もしかしたら古代ヘルハウンドも天使ボス沸きに利用できるかもしれません。
そこで今回はFロストランドでの天使ボス沸きで実験した結果をレポートします。
いささか二番煎じ気味のネタですが、気にしたら負けな気がしますw

幸先良く、近くでねずみ沸きを発見。
ちょっとだけ運命的なものを感じたw
2010y10m30d_125327793.jpg
ヘルハウンドが出るまで進行します。
2010y10m30d_130556333.jpg
沸いたヘルハウンドを誘導。

古代ヘルハウンドに変身させて、沸きをスタート。
2010y10m30d_131951447.jpg
ボスエリア全域に8匹の古代ヘルハウンドを配置していますが、
最初に多くを配置しすぎて失敗だったかもしれません。

多すぎる古代ヘルハウンドが原因で、UOの反応が異様に重くて涙目状態です。
2010y10m30d_133522639.jpg
高重力状態の中、ヘルハウンドの討ち洩らしたWisp等を狩っています。
キリン等が相手だと、ほぼ無敵状態ですね。
古代ヘルハウンドは魔法攻撃を受けるとテレポートして反撃するので、
段差が多い地形もあまり問題にはしません。

3段階で古代ヘルハウンドが寿命を迎えて消えたので、
新たに二匹古代ヘルハウンドを投入しての4段階突入です。
2010y10m30d_140913709.jpg
さすがに4段階沸きの攻撃力には耐え切れない模様で、
2010y10m30d_141348058.jpg
一匹目はあえなく殉職なさいました。

懲りずに二匹目を投入してしばらくするとボス出現。
2010y10m30d_143219602.jpg
沸き進行とジャンボピクシーだけで、古代ヘルハウンドがここまでダメージを受けました。
2010y10m30d_144618058.jpg
流石に古代ヘルハウンドでもガチンコだと天使ボスに押し負けるので、
後方からの魔法攻撃とGHで支援しています。

どうにかこうにか倒して
2010y10m30d_144810087.jpg
手伝ってくれた人達と戦利品の分配。
便乗無しにもかかわらず、PSCが4枚しか出ませんでした。
もしかしたら古代ヘルハウンドが2枚取ったのかも?
2010y10m30d_145249644.jpg
レプリカでました^^;
望まぬ時に限って望外の結果が出る。
それがUOクオリティ。

今回の感想及び反省点
・最初から古代ヘルハウンドを多く投入しすぎた。

途中で寿命を迎えたり超重力を引き起こして苦しむ羽目に。
古代ヘルハウンドは全体で常時1-2匹を維持できれば十分っぽい。
離れた場所に普通のヘルハウンドを数匹キープしておけば補充が楽かも?
・2段階のキリン処理は楽だったが、それ以外はそれほどでもなかった。
多すぎる古代ヘルハウンドによる超重力も原因の一つだったのかも?
黒ウィスプ、ウィスプ、ケンタウロスは自力で倒さないと駄目なので、
古代ヘルハウンドの速度低下が発動すると厳しくなる。
・古代ヘルハウンドも天使の硬さには苦戦していた。
他の相手に比べて明確に手間取っていたので、火力支援が必要だった。

結論
全体として90分くらい掛かった。
近くでネズミ沸きが発生する等のリアル運も必要。
狙ってまでやるような事ではなさそうです。


PageTop

いまさらながらUOSA3D

今回は画像サイズが大きめなので、全てサムネイルで画像をお届けしています。
しばらく前にグラボを変えてUOSA3Dが動作するようになったので、
物は試しとちょこちょこ弄ってみた。
2010y10m15d_103950432.jpg

2DクライアントとUOAのマクロをそのまま組みなおす。
2010y10m15d_103247986.jpg
結構な作業量にゲンナリ・・・

現実逃避して遊んでみる。
2010y10m15d_104218145.jpg
ズームイン!!!

2010y10m15d_104206694.jpg
ズームアウト!!!

そして、散歩にでかけた。
2010y10m15d_105057432.jpg
方向転換がスムーズすぎて、上手く曲がれません><

2010y10m15d_104757129.jpg
エフェクトとか最低にしてもこのくらいに表示されますね。

2010y10m15d_104813033.jpg
移動すると星がウネウネとアニメーションしますよ。
散歩終了!!!

今風の画面やスムーズな移動は確かに素晴しかったですが、
それ以外の部分で2Dクライアント+UOAの優秀さを改めて認識しました。
いまだにベータ版だというだけに、SA3Dは微妙に操作性がよくなかったです。
チャットウインドウがどうやっても消せなかったり、
各種ウィンドウが右クリックで消せなかったり、
ステータスバーは情報量が少なすぎて微妙で、
ステータス確認画面は大きすぎて常時表示に向かなかったり等々。
マウスクリックに対する反応にも微妙な違和感を感じました。

SA3DだとUOAMも使えないので、使える状況が限られますね。
私の場合は、たまに気分転換で使う程度になりそうです。

PageTop

未踏の航路 導入初日

UOAHSのブースターパックを導入しました。

2010y10m14d_033712794.jpg
20%増量でストレージ問題解消してヨカッタ!

友人と一緒に浮島ボスに行ってみたり。
2010y10m13d_133540591.jpg
写真では判りませんが、見た目がエセリアル。
すごく硬くて落馬をしてくる原始リッチみたいなものでしょうか?
不調和入ってコロッサスでも10程度、亜人特効本で50程度のダメージ。
トラメルであるにも関わらず他PTの人もいたので、
占有のボスエリアという訳ではなさそう。

船用大砲(重)で散弾を撃ってみた。
2010y10m14d_032946467.jpg
抵抗70のPC相手だと43ダメージ。
モンスタ対象だとニワトリ相手で99ダメージ。
物理属性の攻撃が射程内の対象(時には複数)に当たるっぽいです。
一発撃ってから次を撃つまで色々作業で20秒くらい掛かりますね。
ちなみに、船用大砲(軽)だと6割くらいのダメージ。
以下、検証スレよりコピペ&自分用メモ

大砲製作・運用まとめ

鍛冶製作品
・船用大砲(軽):ingot900+板50 鍛冶65+大工65
・船用大砲(重):ingot1800+板75 鍛冶70+大工70
・大砲の弾(軽):ingot6 鍛冶0
・大砲の弾(重):ingot12 鍛冶10
・大砲用散弾(軽):ingot6+布1 鍛冶0
・大砲用散弾(重):ingot12+布2 鍛冶15
裁縫製作品
・火薬袋(軽):布1+黒色火薬1 裁縫0
・火薬袋(重):布1+黒色火薬4 裁縫0

細工製作品
・装填棒:板8 細工0
・モップ:板4+布4 細工0
・点火棒:板4+火縄10 細工15
料理製作品
・木炭:板1 料理0(大量製作可)
錬金術製作品
・カリウム:水1+板1 錬金術0
・黒色火薬:硝石6+木炭1+Sulfurous Ash1 錬金術85
・火縄:硝石1+毛糸玉1+水1+カリウム1 錬金術25
・導火線:黒い粉1+毛糸玉1+水1+カリウム1 錬金術55

・設置は岸か海上マーケット近くのみ可能
 設置して砲台Wクリックで専用メニューが開く。メニューは清掃、火薬装填、弾装填、導火線の4つ
 Sクリックすると別メニューが開き、火薬や弾の除去、砲の修理や除去が行える。
 清掃にはモップ、火薬装填には装填棒、発射には点火棒が必要(1.2回発射してもこれらはなくならない)
 装填は清掃から順番に行う必要がある(火薬を入れずに弾を装填しても不発になる)
 一度撃つと大砲の耐久度が減少する。修理は細工スキルとインゴットで可能。
 また、取り外すには清掃を行い、さらに砲を修理する必要がある。

コピペ終わり
赤文字は補足を追記

結局、船用大砲(重)を1発撃つのに消耗するものは・・・
火薬袋+導火線:硝石30、木炭5、Sulfurous Ash5、毛糸玉1、水1、カリウム1、布1
散弾材料:鉄12+布2
大砲修理材料:鉄40

現在の硝石供給量から考えて、多用するのはしんどいですね。

PageTop

頂き物

かねてより私はTB派閥ギルドのOOP'に所属している訳ですが、
その同盟ギルドFuc9ギルメンのOrcmanさんは頼りになる味方であり、
そして生粋のネタ師でありUO絵師でもあります。
そんな彼に似顔絵を描いていただきました。

お散歩モード
in.png

戦闘モード
in-battle.png

この前の結婚式に出た時の写真を参考にしたのかな?
ギルメンからはお散歩モードが雰囲気でてるとの感想。
Orcmanさん、ステキなイラストをありがとう!

PageTop
