UOマゲ=カタの部屋

ウルティマオンラインというゲームの攻略です。



PageTop

祝、年末ピンチ脱出!

お陰様でオリンパスで被った損失は取り戻すことができ、年末ピンチ脱出の目処が立ちました。
心配していただいた皆さん本当にありがとう。
自分が事態をほぼ正しく推測していたとしても株価がその通りに動く保証が無い以上、
何かを知っているというだけでは儲からないという点で勉強になりました。

投資の世界では相場の予想がことごとく外れる人のことを「曲がり屋」と言うのですが、
今回の件で自分がその「曲がり屋」であったという事実を思い知らされました。
なにせ「マゲカタ(曲げ方)」を名乗っているだけに!

ここからUOの話題です。

UO休止していた半年分の変更点を眺めてみて、特化型キャラクターというのが気になります。
そういうわけで、近頃の私は色々とキャラ構成を妄想しては胸を熱くしております。

以下、UO公式より転載

> 特化型キャラクター
>
>一つの呪文体系に特化したキャラクターは、対人戦での呪文ダメージの上限が15%から30%に引き上げられます。
>一つの呪文体系に特化したキャラクターとは、メインスキルセットとサブスキルセットのスキルのうち、それぞれ1つのスキルだけが30以上であり、それ以外のスキルは30未満であるキャラクターのことです (いずれも補正値)。
>メインスキルセット:
>Magery [魔法]
>Necromancy [霊媒]
>Mysticism [神秘]
>Ninjitsu [忍術]
>Bushido [武士道]
>Animal Taming [調教]
>Musicianship [音楽]
>Chivalry[騎士道]
>Spellweaving [織成呪文]
>サブスキルセット:
>Focus [集中]
>Spirit Speak [霊話]
>Imbuing [練成]
>Evaluating INT [評価]

転載終了

一般には書写メイジの強化であるとされているみたいですが、
私が思うに、これはUOR当時から存在していたレガシーキャラの強化なのではないかと。
書写メイジ、アルケミメイジ、毒メイジ、包帯メイジ、タンクメイジ(武器メイジ)等は言うに及ばず、
堀メイジ、裁縫メイジ、鍛冶メイジ等の生産系メイジまでも一律に強化される訳です。

生産系メイジでさえ装備次第で以前の書写メイジより魔法の威力が勝るわけで、
生産者がPKを返り討ちにするなんて場面も増えているのではないでしょうか?
3か月くらいはキャラ構成を妄想するだけで楽しめそうなのであります。


PageTop

あれこれ再開、なんということでしょう!

延び延びになっていたインターネット回線工事がようやく完了しました。

そして私は性懲りもなく、また株取引を再開しました。
以前に損失を出してキレて辞めていたのにもかかわらずにです。

とりあえず、EIZOのディスプレイが欲しかったのでナナオの株主になってみたのですが、
これはディスプレイが買えそうなくらいは儲かったので良しとしましょう。

次に旬の銘柄であるオリンパスに手を出してみたら、なんということでしょう!
高値をジャンピングキャッチし安値でブン投げてしまいヒドイ目に遭ってしまいました。
おかげで正直言って、この年末は少々ピンチであります。

そういうわけで週末しか夜更かしできそうにありませんが、
いい加減そろそろUO再開(現実逃避)してみようと思います。
きっと詠唱とか忘れてるでしょうけど皆さん優しくしてくださいね。

PageTop
